有痛性外脛骨

みなさんこんにちは。最近朝晩が涼しいですね。
今年はあまり夏らしくなかったような・・・。
さて、昨日は浦和から、サッカーをやっている高校生のR君が来ました。
R君との付き合いも長くなってきてカルテを見返すと、
初めてインソールを作りに来たときは足のサイズが25.5cmだったのに、
今では28.0cm・・・。大きくなったものです。
そんなR君が2ヶ月前に「くるぶしの下あたりが痛い」と訴えてきました。
思い当たる節があったので紹介状を書き、レントゲンを撮ってきてもらい、
Dr.からの診断は・・・「有痛性外脛骨」とのことでした。
外脛骨とは内くるぶしの下の少しつま先側にある
「舟状骨」の副骨(骨が余分にある)で、統計では、5人に1人が
外脛骨を持っているという決して珍しいものではありません。
そして外脛骨が痛くなってきたら「有痛性有痛性」というふうになります。
痛みが激しい場合では
ステロイドの注射や手術療法も考えられるようですが、
基本的にはインソールの処方をすることが多いようです。
そしてR君にもDr.指示のもと、サッカーのスパイクにインソールを作製し
1ヶ月たった昨日来院されたのですが、見事、痛みは全然ないそうです!!
よかったよかった。サッカーをトップレベルでやっているR君。
これからもいいパフォーマンスを期待していますね。
足の痛みもお任せください!!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

インソール&靴工房-R(Plus-R内)◇

住所:埼玉県さいたま市西区宝来2224-1

電話:048-671-1515

ホームページ:http://iiashi.com

Plus-R ホームページ:http://www.r-chiro.net

Plus-R 携帯サイト:#

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

Follow me!