靴を思う(幅について)

みなさん、こんばんは。Plus-Rです。
9月に入って本当に過しやすくなってきましたね。
先日洵先生がアップした、楽天の行方も気になります。
(僕は中日一筋だからセリーグの方が気になりますが)
さて、今日は浦和からS君がインソール作製で来院されました。
作製するのは通学用の革靴です。
S君のインソールもこれで9足目でしたが前回の来院から
しばらく経っていたので足のサイズ計測からはじめていきました。
計測の結果258mm。お持ちいただいた靴が26.0cmでしたので
ジャストサイズです。
靴を履いてもらい歩行をみてみると・・・なんだかゆるそう。
本人の感覚でも「大きい感じ」ということです。
まず靴の中から中敷きを抜き、
その上に足を乗せてもらいサイズをチェックします。
確認してみると、つま先にちょうど1cmほどゆとりがあるので
やっぱり大きさは問題ありません。

そこで中敷きを靴の中に戻し、もう一度靴を履いてもらい
靴紐を締めていくと・・・生地が重なるほど締められます。

どういうことかというと・・・幅のサイズが合っていないんです!!
S君のジャストサイズが26.0cmのC~D。
しかしお持ちいただいた靴が26.0cmの4E。

幅のサイズが4~5サイズも大きすぎるのです!!
話を伺うと、学校の購買で購入するため幅は選べないとのこと。
これって私の感覚から言わせてもらいますと
めがね屋さんに眼鏡を買いに行ったら、店員さんに
「その視力ですと、レンズはこの位の度でだいたいOKですよ」
って言われるようなものだと思うのですが?
だいたい?体を預けるものが「だいたい」でいい訳ありません。
S君の靴に関してはインソールを靴の加工をしできる範囲で
なんとかしましたが・・・。靴製造業の方々、何とかなりませんか!?
足と靴のご相談もお任せください!!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

インソール&靴工房-R(Plus-R内)◇

住所:埼玉県さいたま市西区宝来2224-1

電話:048-671-1515

ホームページ:http://iiashi.com

Plus-R ホームページ:http://www.r-chiro.net

Plus-R 携帯サイト:#

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

Follow me!