子どもの外反母趾

皆さん、おはようございます。Plus-R市塚です。
今日も冷たい雨。
もうすぐ開花の桜も暖かくなる日を待っていることでしょう。
ここ指扇では、地域の商工会が主催の「指扇さくら祭り」が
今週の土曜日に予定されていますが、開花が間に合うでしょうか??
毎年恒例なんですが、子どもたちの長期休暇に重なるので
3月・8月・12月は当院の患者様も子供の数がぐっと増えます。
先日もさいたま市西区より外反母趾でお悩みのTちゃんが来院されました。
以前他の場所でインソールを作ったそうなんですが感覚的に・・・
ということで当院に来院されました。

Tちゃんは現在9歳。
足を見てもなんとなく子供の足だなぁって感じがしませんか?
当院来院時には、半年前に他で作ったというインソール入りの靴を
履いてきましたがその靴のサイズが22.0cm。
しかし、足の計測をしてみたら大きい方の足でも
198mmしかありませんでした。
ということはジャストフィットは20.0cm。
なんと4サイズも大きい靴を履いていました。
作った半年前は今より足が小さかった可能性も大いにあるので
当時は5サイズくらい大きかったかもしれません。
このインソール作製者の意図はなんだったのでしょうか!?
外反母趾はよく「ヒールが高くて先が細い靴を履くとなる」
なんて言いますが9歳の子どもがそんな靴を履くでしょうか?
遺伝的要因もありますが、外反母趾は大きい靴を履くから
なるということがと~~~~っても多いんです!!!!!
今回はジャストフィットのサイズの靴に、
しっかりとインソールを入れました。
インソールを入れた後「歩きやすい♪」と言ってくれたのも
嬉しかったですが「優しい先生で良かった♪」の一言も嬉しかったです♪♪
春休み中に上履きの方もフォローしたいと思います。
子供の足も子供の靴もお任せ下さい!!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

インソール&靴工房-R(Plus-R内)◇

住所:埼玉県さいたま市西区宝来2224-1

電話:048-671-1515

ホームページ:http://iiashi.com

Plus-R ホームページ:http://www.r-chiro.net

Plus-R 携帯サイト:#

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

Follow me!