子供靴

近隣の小学校や幼稚園で運動会が多いということもあってか、最近は小さなお客様や患者様が多いです。
最近は体育の家庭教師なんてカテゴリーもあるようですが、お父さんお母さんから

「早く走れる靴ありますか??」とか
「リレーの選手に選ばれたのによく転ぶんです」

なんてご相談をよく受けます。

そういったときに決まって行うのが「足のサイズ計測」
本当に大きな靴を履いている子どもが多いんです。

昨日お見えになったお子様も、履いている靴の中に入っている中敷きをはずして足を合わせてみると。。。

2cm以上余っていました。
これではお父さんの靴を履いているのと大して変わりはありません。お父さんの大きな靴を履いて早く走れるわけないでしょ?転んじゃうのも当たり前でしょ??

そこで適正サイズでかかとのしっかりした靴を選んで注文をしてあげました。
中敷きをはずして合わせてみると、1番長いゆびから8mmくらいのゆとり。ちょうどいいサイズです。

試履をしてもらったら「軽い」と喜んでくれました。もちろん履いて痛いなんてことはありません。
運動会はこれでバッチリだね♪

運動能力などを疑い、それを強化するのもいいでしょうが、もっと根本的な靴のサイズを見逃している親御さんもとても多いんだろうな。。。

そして運動能力もいいですが、東鷲宮からいらしたSちゃんがインソール作製中にやっていた「あやとり」

これも頭の柔軟性や想像力は育てるのにはもってこいだと思います。
久しぶりに見たあやとり。ほうきなんかもパパパッと作っちゃうんです。
こういった遊びもやっぱりいいなぁと思いました。
DSやPSPもいいでしょうが、女の子はあやとりとかをやってる方がよっぽど「ステキ女子」ですね♪

子供靴の相談も遠慮無くどうぞ♪
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
インソール&靴工房-R(Plus-R内)◇
住所:埼玉県さいたま市西区宝来2224-1
電話:048-671-1515
ホームページ:http://iiashi.com
Plus-R ホームページ:http://www.r-chiro.net
Plus-R 携帯サイト:#
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

Follow me!