子どもの足は痛みを感じにくいんです

今朝は霜が降りていたので、娘と一緒に踏んでみたら
「ジャグジャグ」
といい音がしていました。
今朝も寒かったですね~。
このブログのトピックスも「サムイ」というキーワードがここのところ続いてしまってます。。。

神奈川県相模原市よりお越しのMくん。
Mくんは小学校中学年で、ある日Mくんが歩いている姿をふと見ると
「歩き方がびっこをひいているようでおかしい」とのことで心配になり
あちこち整形外科を回ったんだけれども特に原因が見つからず・・・。
そんな経緯で当院に来院されました。

私が歩行を見ても確かにびっこをひいている様に見えました。
しかし不思議なもので、Mくん自身、どこかが痛いという自覚はなく、さらに裸足で歩いてもらうと若干びっこを引くのが軽減されます。

そこで足の計測をしてみると両足とも大体235mm。ようするにジャストフィットは23.5cmです。
そしてMくんの靴を見てみると・・・履いていたのは22.5cm!!
小さすぎです!!
靴から中敷きをはずしてその上に乗ってもらうとこんな感じ。

小指も親指も中敷きからはみ出しちゃってます。
さらに左足の親指の関節にはたこもできちゃってます。
きっと靴が小さかったから靴の中で足をグーにしていたためにできてしまったんでしょう・・・。

子どもの足は大人に比べ

「骨と骨の隙間が多い」
「脂肪が多く痛みを感じにくい」

こういった特徴があるため痛みを感じにくいんです。
だから子どもの「痛くない」は決してアテにならないんですよ。

Mくんにはきっちりとしたサイズの靴をチョイスしただけで、みるみる歩行も改善されていきました♪

 

***年末年始の営業のお知らせ***
2010.12.30(木)~2011.1.5(水)
をお休みとさせていただきます。

Twitterやってます。
やってる方、Followおねがいします!!
https://twitter.com/R_CHIRO

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
インソール&靴工房-R(Plus-R内)◇
住所:埼玉県さいたま市西区宝来2224-1
電話:048-671-1515
ホームページ:http://iiashi.com
Plus-R ホームページ:http://www.r-chiro.net
Plus-R 携帯サイト:#
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

Follow me!