学会に行ってきました♪

9/18~/20、日本靴医学会と日本足の外科学会に参加するために奈良に行ってきました。

会場は奈良県新公会堂で、第1会場は能楽堂でした!!

本来は続けて国際足の外科学会も開催されるはずでしたが、

震災の影響で中止となってしまいました。

また、十津川村など、県南の方は雨による災害などで大変そうですが、

私が行った奈良市は至って普通。台風の影響もギリギリ受けずに帰ってこれました。

 

今回も内容は盛りだくさん。

靴のことやインソールのこと。

外反母趾やリウマチ、糖尿病足などの障害・疾病に対しての外科的アプローチ。

目一杯のフレッシュな情報をインプットしてきました。

 

教育文化講演では、開催地である奈良県にちなんで

「奈良文化の継承性と独創性 ~仏足文をめぐって~」

という、仏様の足にフォーカスをした、通常ではあまりない切り口

楽しい講演を拝聴する事ができました。

 

時間にゆとりがあったので、観光も少ししてきました。

奈良県好きの酒井先生にススメられて行ったのが・・・

・薬師寺:本尊「薬師如来」は医薬兼備の仏様

・唐招提寺:鑑真和上は仏教だけでなく、薬草・医学を伝えたと言われている

と、医療にフォーカスをした寺社です。

加えて、ホテルの近くにあった興福寺で国宝をワンサカとみて、

学会会場の隣にある東大寺で大仏もみてきました。

 

南大門にいた金剛力士の阿吽像。

私が気になってしまうのはやはりここ。

どんな足してるのか、気になっちゃいました。

やはり仕事大好きのこの私、みる角度が違います。

 

学会以外にも、懇親会・その後の二次会・さらにその後の三次会・・・。

沢山の情報を仕入れてきました。

集めた情報をしっかりと整理をし、柔らかくアウトプットできるようにしておきますね♪

 

 

R-カイロプラクティック 市塚徹

Facebookやってます。「いいね!」のクリックお願いします♪
R-カイロプラクティックのFacebook
Twitterやってます。
R-カイロプラクティックのtwitter

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
さいたま市の整体・骨盤矯正/Plus-R

土踏まずの痛みもお任せ下さい!/R-カイロプラクティック(インソール)
さいたま市の整体・骨盤矯正/Plus-R(携帯版)
住所:埼玉県さいたま市西区宝来2224-1
電話:048-671-1515
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
※疾患名等は医師の診断によるものです。また、当施設ではそれらに対して治療するものではありません

Follow me!