人が変われば足も十人十色。だから術者も柔軟な頭を持ち、引き出しを増やす努力をするべきだ。

こんにちは。Plus-Rの市塚です。
今日は私がみる、足(脚も含む)にお悩みをお持ちで
当院へお見えになる方々のお話をさせて頂きます。
(新規でおみえになる方が、今までの状況に輪をかけて
最近はとっても多いんです)

例えば・・・
埼玉県さいたま市大宮区からお見えのSさん。
お悩みは外反母趾。他所でインソールを作製した経験もあり、
当院にいらしている妹さんからのご紹介です。

次に・・・
埼玉県さいたま市北区よりお越しのAさん。
ウォーキングが趣味でそれ用に作って欲しい。
最初の聞き取り調査では、足の痛みなどはないとのことでしたら
話を聞いてみたらあっちもこっちもと、どんどん問題箇所を訴えます。
この方は当院にいらしている息子さんからのご紹介です。

最後は・・・
埼玉県比企郡ときがわ町よりお越しのHさん。
リウマチによる外反母趾の変形があり、
10年ほど前は病院でインソールを作ってもらい
6年ほど前は他所でインソールを作ってもらい
その後も数件・・・。といったことがあったそうで
巡り巡って当院に、ということだそうです。
この方もやはりご紹介で、ご友人が「是非行ってみな」と、
背中を一押をしてくれたとのことです。

上記の例、私がインソールの新患さんでみさせていただいた方々の
「ほんの数例」です。

当院の場合、完全予約制ですの、まずはご予約を頂きます。
そして初回は
「足の検査・計測と足と靴のこと」をお話させて頂き
「その方がお悩みのことについての知識」
(例えば、その障害の原因・症状・病態・一般的な治療・予後など)
のお話もさせていただきます。
これには例外がありません。

そしてこれらに1時間以上の時間をいただきます。
そこまでかけても知っていただきたいお話だからです。
そして、これらには費用がかかります。
当院の場合、検査・計測料として2000円いただきます。
1時間以上かけて2000円なんて安いわ!と思う方もいるでしょうし、
検査と計測だけで2000円もするのかよ!?と思う方もいるでしょう。

ただ、当院で私のお話を伺った方は、
例外なく私の話の内容への食いつきがいいです(笑)
さらに、
上記最初のSさんは
「話を聞けて目から鱗です!!」
二番目のAさんは
「本当に為になったわ!ウォーキング仲間にも教えるわ!」
最後のHさんは
「先生に巡りあえてよかった。私の人生に光が刺したようなきがするわ!」
と、それぞれ仰って下さいました。

これが私の検査と計測です。
そしてその後、皆さんにインソールを作っているところですが、
途中経過としては、皆様からとてもいい反応をいただいています。

同じ「インソール」というカテゴリーの中のことでも
やったことは三者三様でまるっきり違います。

でも、私たち施術者には、
患者さんが納得いくような説明をし
患者さんが納得いくような技術を提供するのが当たり前です。
そのための努力と創意工夫は当たり前。
しかし、いろんなことを見聞きしていると、
それを怠る術者が多いような気がします。。。
もっとがんばれよ!もっと考えろよ!!
と、思ってしまいます。。。

まっ、他所は他所、うちはうちで頑張っていきますがね!!

R-カイロプラクティック 市塚徹

Facebookページ♪
R-カイロプラクティックのFacebook
Twitter♪
R-カイロプラクティックのtwitter

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
Plus-R(埼玉県さいたま市)
住所:埼玉県さいたま市西区宝来2224-1
電話:048-671-1515

骨盤矯正もお悩みもお任せ下さい!/Plus-R
のお悩みもお任せ下さい!/R-カイロプラクティック(インソール)
膝の痛みもお任せ下さい!
/Plus-R(携帯版)
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
※疾患名等は医師の診断によるものです。また、当施設ではそれらに対して治療するものではありません

Follow me!