その代償は・・・。

神奈川県川崎市高津区よりおこしの、小学校3年生のKくん。
以前より踵が痛くなる事が多く、整形外科や整骨院に行って
「成長痛」や「歩き方のクセ」などと言われ、
そのたびに電気をかけたり、マッサージをしたり、薬を塗ったりしたけれど
一向に良くならない・・・とのことでの来院です。

まず最初に足のサイズを細かく計測してみます。すると・・・
やはり履いている靴が大きい。。。
どのくらい大きいかというと5つもサイズが大きいのを履いている。。。

そしてKくんの足をよ~く観察してみると・・・
踵がとても細い。
だけれども履いている靴の踵の作りはとてもキャシャで
サイズも大きいからガバガバ。。。

これじゃ踵が痛くなるのも当たり前だし、歩き方に変な癖がつくのもうなずけます。
さらに観察をすすめると・・・

足のゆびがグーになっちゃっています。
特に矢印で示した左足の人差しゆびは
爪が見えないほどグーに丸まっちゃっています。。。

Kくんに聞いてみると、本人も靴を履いていてグーになっちゃっていると
意識していたそうです。

これは、大きい靴が脱げないように、靴の中で足のゆびをグーに
していたからでしょう。
そしてそれが積み重なり、この様に裸足でもグーのまま。
ようするに変形してしまったということです。

そしてお母さん。すぐに靴が合わなくなってしまうので、
あえて大きめの靴を与えていたそうです。

その代償がこの変形とかかとの痛みです。

Kくんにはしっかりとサイズが合って、踵が細い靴を紹介させていただき
それにインソールを入れました。

そしてその帰り道では全く痛がることがなかったと
お母さんから報告を頂きました♪

Kくんが痛がらなくなったというのは嬉しいのですが、
根本的に大きい靴を保護者が選ばなくなるという環境づくりが大事だと思い、
これからも啓蒙していかなければと感じました。

R-カイロプラクティック 市塚徹

Facebookページ♪
R-カイロプラクティックのFacebook
Twitter♪
R-カイロプラクティックのtwitter

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
Plus-R(埼玉県さいたま市)
住所:埼玉県さいたま市西区宝来2224-1
電話:048-671-1515

出産後の骨盤矯正もお任せ下さい!/Plus-R
カカトの痛みもお任せ下さい!/R-カイロプラクティック(インソール)
肩の痛みもお任せ下さい!
/Plus-R(携帯版)
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

※疾患名等は医師の診断によるものです。また、当施設ではそれらに対して治療するものではありません

Follow me!