踵骨骨端症(Sever病)とテニスシューズ。17.5.17
この記事は埼玉県さいたま市のインソール作製施設「Plus-R」のブログを
転載したものです。
神奈川県相模原市よりお越しのテニスプレーヤーであるHくん。
Hくんはずっと怪我に悩まされていて、ここ2年だけでも
・腸脛靭帯炎
・ジャンパーズニー
・捻挫
・骨折
そして今回来院された原因となった
「踵骨骨端症(Sever病)」
と足の怪我だらけです。
お母様から
「同じメニューをしている他の子達はその間1度もスポーツ障害になっていないので、
息子の足に問題があるのかとずっと悩んでおります。
接骨院で電気治療とマッサージを受けていますが、中々良くなりません」
と相談をいただきました。
これは何とかして力になってあげたいですね!
まずは通例通り足の検査計測を入念に。
そこでHくんの足の特徴をご両親にお伝えさせていただき
それをもとに
・何がいけなかったのか?(過去)
・ではこれからどうするのか?(未来)
の話をさせていただき、靴選びのアドバイスをさせて頂きました。
そしてそれをもとにみんなで靴を選んできていただき、それに対して
靴の補正とインソールの作製を行う
Plus-Rフィッティングを行いました。
ちなみに今回はテニスシューズと普段履きの2足に手を加えました。
Plus-RではじめてPlus-Rフィッティングを受ける方の
初回作製時には、いきなり100%の仕上げまでの加工を行うのではなく
足慣らしと情報収集のために完成までの60%くらいを目指したところで終わらせます。
その後1ヶ月半~2ヶ月の間に2度調整をさせていただき
最終的に100%の仕上がりにします。
初回来院後(60%くらいの仕上がり)、
お母様からいただいたメールがこちら
作っていただいたインソールのお陰で、靴を履いている状態では踵に痛みを感じないようで、
靴を履き毎日元気に活動しております。
休み時間も外で遊べない日が続き、かなり落ち込んでいた息子でしたが、
「走っても痛くないなんて信じられない!うれしすぎる!」と感激しておりました。
学校のスポーツイベントにも参加できて大喜びでした。
靴を履いていれば痛くないので、テニスも再開しました。
息子は、「靴を履いてさえいれば怖くない!こんな凄いインソールでまだ60%だなんて!」
と、次に先生に会えるのをすごく楽しみにしております。
靴を脱ぐとやはり踵はまだ少し痛むようですが、その痛みも日に日に減ってきているようです。
先が見えず家族で落ち込む毎日でしたが、光を与えていただき本当に感謝しております。
私も本当に嬉しいです!
と嬉しい報告をくださいました。
そしてPlus-Rフィッティングを開始して2ヶ月。
100%の仕上げをする日には
今では靴を脱いでも踵の痛みが出なくなりました。
息子の足をすくってくれた先生には感謝感謝です。
との言葉もいただくことができました!
Hくんのこれから未来に向かっての可能性が広がったと思うと
本当に嬉しいです!
本日5月17日はPlus-Rの開院記念日。
お陰様で11周年を迎えることができました。
そんな記念の日にこういった嬉しいフィードバックを
アップできることを嬉しく思いつつ、
現状に満足することなくこれからも精進を続け、
Plus-Rブランドにプライドを持ち、
少しでも多くの方に手を差し伸べることができるように
全力でやっていきます!
これからも宜しくお願い致します!!
Plus-R 代表 市塚
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
Plus-R
オーダーメイドインソール作製・市販靴の加工
カイロプラティック・整体・骨盤矯正
コーチング・コミュニケーションセミナー
住所:埼玉県さいたま市西区宝来2224-1
電話:048-671-1515
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
※疾患名等は医師の診断によるものです。また、当施設ではそれらに対して治療するものではありません。